ライフハックファームという副業情報を掲載します。
ライフハックファーム
LPのURL:https://create-yhc.shop/
ライフハックファームは、
タップがお金になる!!画像をタップするたび500円!?
1日3~5万円以上の成功事例も多数と謳っている副業情報です。
しかしながら、これらの謳い文句に騙されてはいけません。
画像のタップだけで稼げるような副業には出会ったことがないからです。
お金を稼ぐためには安全性や収益性が重要ですが、
現在、悪徳業者による誇大宣伝や強引な勧誘が多く存在していますので、
調査した結果を投稿していきます。
ライフハックファームの特徴は以下のとおり。
- タップがお金になる!!
- 画像をタップするたび500円!?
- 1日3~5万円以上の成功事例も多数
- お仕事始めたその日から即日収益も
- 気になる作業内容は簡単3ステップ
- 時間や場所に縛られることなくスマホ1台でいつでもどこでも稼げる
- 手順通りに進めればどなたでも収益を得ることが可能
- タップした分だけ収益発生
- 理念は楽して稼ぐ
初心者にも適した副業に見え、
カンタンに稼げそうなイメージを植え付けられますが、
しかしながら、現実には「謳い文句とは全く異なる内容だった」という
ケースが後を絶たちません。
このような現象は、
消費者庁が注意喚起をしているPDF内にも記載されています。
具体的な事例の内容の(4) です。
提供される「マニュアル」に記載された「副業」の内容は、
勧誘 LINE アカウントのメッセージによる勧誘の際の「副業」の内容と異なっていました
URL:https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220413_01.pdf
また、上記のLPと酷似しているLPがありますので、
副業内容が同じの可能性を否定できません。
ライフハックファームの住所、特商法、販売者情報
販売事業者:株式会社ワイエイチシー
運営責任者:坂田 志郎
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿一丁目25-14 第二関根ビル3階
電話番号:03-6687-7095
E-mail:info@y-h-c1192.com
特商法の情報から法人番号が確認できます。
法人番号指定年月日は、平成27年10月5日です。
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=6050001036867
運営歴は9年目に入っているので短くはないですが、
実績を確認することができませんでした。
また、令和5年12月27日に本店又は主たる事務所の所在地の変更を
行っています。
ライフハックファーム 副業内容
ライフハックファームは、具体的に何をするのか、
どのような仕組みで収益化するのかは明確にされていません。
つまり、購入するまでは何をするのかが分かりません。
詳細を知りたい場合は、個人情報の登録や初期費用の支払い、
そして電話による説明が必要となるケースが後を絶たず、
副業内容を開示しない副業業者とは関わらない方が安全です。
消費者庁も以下のように注意喚起を行っています。
具体的な仕事内容を一切明らかにせず「副業」を行うための「マニュアル」を売りつけようとする事業者には注意しましょう
コロナ禍の影響により本業の収入が減るなどして、「副業」に興味を持つ消費者が増加していると考えられますが、インターネット上には、そのような消費者に対して、具体的な仕事内容を一切明らかにせず、簡単な作業をするだけで誰でも稼ぐことができるなどと勧誘し、「副業」を行うためには「マニュアル」等が必要であるとして情報商材を売りつけようとする事業者が多数みられますので注意しましょう。
これまでの消費者庁などによる調査、消費生活センターに寄せられた相談の内容によれば、インターネット上で販売される「副業」の「マニュアル」等の情報商材を購入すれば、簡単な作業を短時間するだけで誰でも1日数万円を稼ぐことができる、ということはまずあり得ません。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220413_01.pdf
副業内容はライバー勧誘ビジネスの可能性
ライフハックファームのLPとナンバーワンのLPはそっくりです。
ナンバーワンと同じ副業内容のライバー勧誘ビジネスの可能性があります。
ライバー勧誘ビジネスとは
ライバー勧誘ビジネスとは、
ライブ配信を行ってくれる人たちを見つけ出し、
契約をして売り上げから報酬をもらう仕事です。
- SNSなどを利用して、ライバーを積極的に勧誘
- 参加したライバーに、有益な情報や助言を提供して成長を促す
- ライバーが成長し、ファンを獲得すると、収益化に成功
- ライバーの収益の一部として報酬が支払われる
- 報酬を受け取った後も、ライバーのマネジメントを継続
つまり、自分が育てたライバーの売り上げに応じて報酬を受け取る副業です。
しかし、知らない人からの勧誘で
契約してくれる配信者を見つけることは稀であり、
初心者にとっては簡単に取り組める副業ではありません。
そのため、広告と実際の副業は乖離しており、
副業詐欺が疑われます。
このような現象は、
消費者庁が注意喚起をしているPDF内にも記載されています。
2 具体的な事例の内容(4)です。
電話で消費者を勧誘し、高額なサポートプランを契約させ多額の金銭を支払わせます。
サポートアカウントからは、消費者が購入したマニュアルの URL が送信されてきます。また、本件2事業者は、電話で消費者に対し、本件副業の具体的な内容は、消費者自身でInstagram のアカウントを立ち上げ、情報を発信しながら、フォロワーになった人の中からライブ配信を希望する人を勧誘し、ライブ配信事業者に登録させるエージェントの作業であると説明してきます。
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_221117_0001.pdf
なぜ電話で説明が必要なのかという点についても注意が必要です。
悪徳業者の特徴として、
できるだけ直接電話で接触しようとする傾向があります。
電話で直接話すことで、
強引な営業トークにより高額な情報料金を支払わせることがしやすいためです。
ライフハックファームの料金
ライフハックファームを始めるためには、
1,980円(税込)で販売されているサポートガイドの購入が必要です。
このマニュアルは1,980円という
非常にリーズナブルな値段で販売されており、
手が出しやすくなっているため、注意が必要です。
初期費用を安く設定して購入させ、
後から有料のオプションプランへ参加を勧められる仕組みです。
単純に安いからといって軽率に購入することはお勧めしません。
このオプションプランの料金は
安くても20万円以上に設定されており、
高い場合にはなんと数百万円以上もかかる非常に高額な金額となっています。
このような現象は、
消費者庁が注意喚起をしているPDF内にも記載されています。
消費者庁から皆様へのアドバイス
○ 多額のお金が必要になることをあらかじめ明示せず、無料モニターや研修を通じて反響が大きいことを消費者にアピールし、契約時になって突然、多額のお金の支払を求める事業者には十分注意し、お金を支払う前に費用の内訳やその適否を書面でしっかり確認しましょう。
○ SNSなどに、あたかも自分自身が副業で利益を上げているような投稿をし、興味を持った消費者を広告用のウェブサイトに誘導する事業者も存在しますので、副業に関する個人の投稿も十分注意してください。
○ 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。
消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/release/2018/pdf/release_2018_190213_0001.pdf
また、支払い方法は後払いを採用しているようですので、
後払いについては、注意が必要です。
後払いの危険性 高額プランへの強要と脅迫
「後払い」は、稼いだ収益から支払うことができるという、
親切なサービスのように感じますが注意が必要です。
後払いを申し込むと、
オプションのサポートプランの勧誘があります。
プランの料金は、最低でも数万円から数百万円を超えるほどの
金額が設定されています。
そして実際には、サポートプランを契約しないと
サポートを受けることはできないことが明らかになり、
結果的に稼ぐことができない状況になります。
さらに、サポートプランを断っても
マニュアルの費用1,980円は支払わなければならないため、
注意が必要です。
このような現象は、
消費者庁が注意喚起をしているPDF内にも記載されています。
具体的な事例の内容の(5) です。
代金の後払いを選択した消費者に対し、訴訟を提起すること等を示唆して支払を催促するメッセージが送られてくることがあります
代金の支払に当たり、勧誘 LINE アカウントから、先払いとするか後払いとするかを問われます。代金の後払いを選択した消費者には、代金を支払わない場合は、「裁判を起こす」、「金融事故扱いとなり全ての信用情報機関に登録される」、「被害届を提出する」などと示唆して、消費者に「マニュアル」の代金の支払を強く催促するメッセージが送られてくることがありました。
URL:https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220413_01.pdf
皆様にはくれぐれも注意していただきたいです。
もしも、被害に遭ったら?
以下は、消費者庁から皆様へのアドバイスです。
「副業」に関して被害に遭ったらあきらめずにすぐに「188(いやや!)」へ電話してみましょう
本件では、消費者が消費生活センターに相談し、消費生活センターのあっせんにより「マニュアル」の代金を取り戻すことができたという事例や、「副業」についての広告や勧誘の内容と実際に「マニュアル」に記載されていた副業の内容が異なっていたことを理由に、代金を支払うよう強く催促するメッセージに応じず、代金を支払わないで済んだという事例が複数確認されています。
「副業」の「マニュアル」を購入してしまった場合でも、代金を取り戻すことができる、又は代金を支払わずに済む可能性があるので、金額の多寡にかかわらず、あきらめずに「188(いやや!)」へ電話して相談してみましょう(最寄りの消費生活センターに繋がります。)
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_220413_01.pdf
ライフハックファーム まとめ
今回のライフハックファームについてですが、
ナンバーワンと同じ副業内容のライバー勧誘ビジネスの可能性が
あることがわかりました。
また、後払いを採用している点は
怪しいです。
巧妙で危険な手法による被害を避け、
安心して利用できる副業情報を探していただくことが賢明な選択です。
他の副業情報を探すことをおすすめします。